[ 事業内容 ]

組織研修とコーチングによって
継続的な業績向上・生産性向上を目的に、
組織や個人の課題解決をご支援いたします。

弊社が選ばれる最大の理由は、パッケージ売りのプログラムではなく、
御社の課題解決に必要なプログラムを丁寧にヒアリングさせて頂き、
テーラーメイドで細やかに作成・ご提供する
という点にあります。

ホーム › 事業内容 › 各プログラムの紹介

組織研修とコーチングの組み合わせが、より効果的です。

【企業向け】 
業績向上リーダーシップ開発プログラム


【病院向け】
病院コミュニケーション改革プログラム


ホーム › 事業内容 › 【企業向け】業績向上リーダーシップ開発プログラム|エグゼクティブコーチング

■経営力強化、業績向上、リーダーシップ開発に
1)社長・役員層: エグゼクティブ・コーチング   

経営者にこそ、コーチが必要な時代

スティーブ・ジョブス(Apple)、ラリー・ペイジ(Google)、ジェフ・ベゾス(Amazon)。
世界を変えた経営者の傍らには、必ず「コーチ」の存在がありました。今、日本でも多くのトップ経営者がエグゼクティブ・コーチをつける時代です。激動の時代、経営者に求められるのは、先見力と革新性を兼ね備えたリーダーシップ。
本プログラムでは、エグゼクティブ・コーチが「経営参謀」として伴走し、視点を拡張する深い対話を提供します。

エグゼクティブ・コーチングで得られるもの

  • ・経営者の意思決定力を強化 – 俯瞰的な視点を持ち、判断の質を向上
  • ・組織の課題整理・リーダーシップ強化 – 人間関係の改善とチーム力向上
  • ・思考の棚卸しで視界をクリアに – 次の一手を明確にする
  • ・外部の視点を得て、新たな発想を生む – これまでにない突破口を発見

経営者がコーチングを活用する理由

  • ・本質的な課題にフォーカスし、最適な意思決定を行う
  • ・思考の枠を超え、次の成長戦略を見出す
  • ・組織の活性化と経営の進化を同時に実現する

結果として、あなたのリーダーシップが進化し、企業の成長が加速します。

圧倒的な実績を持つトップコーチが伴走

当社のエグゼクティブコーチは、2007年より多業種の経営層を支え続けてきたプロフェッショナル。理論と実践の両面から、経営の視座を高め、組織の未来を切り拓くパートナーとなります。

まずは、オリエンテーションでエグゼクティブ・コーチングを体感ください。経営者としての新たな可能性が、ここから始まります。

《導入事例》不動産会社 社長・役員7名が導入
《導入事例》建設会社(ゼネコン) 社長・役員5名が導入

・個々人が、組織の課題解決に向けて思考と感情を整理し、自分自身の課題とも向き合い、自分のリーダーシップを強化。
・エグゼクティブコーチングと、役員全員でのグループコーチングを組み合わせて、高い視座での経営力強化を推進。

対象

エグゼクティブ層(会長・社長・役員・部長層)

人数

1-15人

期間・時間

基本ターム:6カ月間 全9回(1回60-90分)

形式

・2on1コーチング(クライアント1人にコーチ2人体制)
・1on1コーチング(クライアント1人にコーチ1人体制)
対面・リモート

※多様性時代のエグゼクティブ層のさらなるリーダーシップ開発には、「論理と感性の両方のアプローチ」が必須です。弊社では、男女2人のコーチによる2on1コーチングを大きな特徴とし、推奨しております。
※全国出張も致します(交通費・宿泊費別途ご負担をお願いします)

料金

別途ご相談ください。お見積りをさせて頂きます。

基本契約

6ヶ月全9回コーチング:月1回×6か月(1回60-90分)

内容

  • ①対象者(以下クライアント)に対する面談及びコーチングセッション
  • ②自分の強み・特性・価値観を活かした、リーダーシップ開発
  • ③自己データーベース構築
  • ④内部には話せない本音の経営相談
  • ⑤プライベートな人生相談
  • ⑥守秘義務遵守の上で、クライアントのコーチングセッションに於ける経過及び効果を報告
  • ⑦クライアントのキーパーソン(上司・部下・同僚等)に対して、事前・事後のインタビューセッションを実施
  • ※⑥は組織契約の場合に実施。
    ⑦は組織契約・個人契約どちらも、ご希望に応じてオプションで実施。

導入効果


  • 自分の強み・特性・価値観を活かした、リーダーシップ開発ができる。
  • 頭の整理、心の安定、気づきや考えの奥底の発掘、客観的なフィードバック等を得られる。
  • ③自身で定めた目標達成・課題解決に加速度がつき、自己変革・行動変容・自己確信・軌道修正が可能になる。
  • ④人には話せない悩み、本音の経営相談・人生相談ができる。
  • ⑤組織内の「人と人との関係性」の課題解決に有効となる。
  • ⑥外部の経営参謀・人生の伴走者であるコーチとの深層対話は、孤独な決断の支えとなる。

ホーム › 事業内容 › 【企業向け】業績向上リーダーシップ開発プログラム|2)1on1コーチング面談研修

■生産性向上、離職率低減に
2)1on1コーチング面談研修

"対話の力"で組織を強くする

価値観の多様化が進む現代、リーダーには従来のマネジメント手法に加え、対話を通じたリーダーシップが求められています。特に、部下が本音を話し、意見を発信できる関係性を築くことは、

  • ・個々の人材育成・能力開発
  • ・離職率の低減・優秀な人材の流出防止
  • ・組織の活性化と経営の進化を同時に実現する

に直結する重要な要素です。

1on1が機能しない組織の課題とは?

しかし現場では、「1on1面談の進め方が分からない」「会話が表面的になり、深い対話にならない」「1on1が自己流で、形骸化している」といった課題を抱えるリーダーも多く見られます。
そこで当社の「1on1コーチング面談研修」では、体系的に1on1を学ぶことにより、リーダーが部下の主体性を引き出し、関係性のさらなる向上と、成長を支援する実践的な対話力を習得できるプログラムを提供しています。

研修の特長

  • ・実践的な1on1コーチング面談力スキル(基礎・応用)を習得
  • ・毎年、年間3,000人以上が受講 – 多くの組織で導入・実績多数
  • ・部下主体の対話を促進し、組織のエンゲージメント向上に貢献

1on1の力で、組織の成長を加速させませんか?貴社のリーダーシップ強化に、ぜひ当研修をご活用ください。

《導入事例》大手銀行
ウェルビーイング経営・パーパス経営の浸透を目的に、日本・海外の全拠点 1,500人超の部長・課長層に研修を導入。
《導入事例》大手電機メーカー
コミュニケーション改革による経営力強化として、部長・課長層2,000人に研修導入。

・1on1の質が向上し、リーダー層のマネジメントスキルが強化
・組織全体のエンゲージメントが向上し、企業理念の浸透が加速
・1on1を経営戦略の一環として活用し、組織変革と成果創出を実現

対象

経営層を中心に、ご要望に応じます

人数

1-30人(最適人数は15人前後)

期間・時間

別途ご相談ください

形式

基本は、4時間×全9回研修 リアル研修・リモート研修
様々な形式がありますので、無料オリエンテーションでお話を伺い、テーラーメイドのご提案をさせて頂きます。
※全国出張も致します(交通費・宿泊費別途ご負担をお願いします)

料金

別途ご相談ください。お見積りをさせて頂きます。

研修内容

全9回プログラム:導入例/月1回×9カ月(1回4時間)

第1回

コーチングの概要・コミュニケーションと行動特性の4つのタイプの理解と習得

第2回

1on1コーチング基礎スキル(傾聴・承認・質問①)の理解と習得

第3回

1on1コーチング基礎スキル(承認②・質問②)及びゴールセッティングの理解と習得

第4回

1on1コーチングのセットアップ(事前対話)とグランドルール及び成功事例の理解と習得

第5回

1on1コーチングの双方向・相手主体の対話のツールの理解と習得

第6回

1on1コーチング応用スキル(傾聴②・質問③・ネガティブフィードバック)の理解と習得

第7回

1on1コーチング応用スキル(Well-beingコーチング)の理解と習得

第8回

1on1コーチング応用スキル(自己基盤コーチング)の理解と習得

第9回

1on1コーチング応用スキルの振り返りとマインドセット・実技試験

ホーム › 事業内容 › 【企業向け】業績向上リーダーシップ開発プログラム|3)ビジネスファシリテーション&コーチング研修

■イノベーション創出・マネジメント力向上に
3)ビジネスファシリテーション&コーチング研修

イノベーションを生み出す「対話の力」
経済学者シュンペーター氏は、イノベーションを「知と知の新結合」と定義しました。
しかし、多くの企業が「新しいアイデアが生まれない」「活発な議論ができない」といった課題を抱えています。
継続的にイノベーションを生み出すためには、次の3つの要素が不可欠です。

  • ・心理的安全性のある組織風土 – メンバーが自由に意見を発言できる基盤を整える
  • ・コーチングによる思考の革新 – 本質的な問いを通じ、新たな発想を生み出す力を育む
  • ・ファシリテーション力の向上 – 会議・ミーティングを活性化し、創造的な議論を成果につなげる

当社の「ビジネスファシリテーション&コーチング研修」は、ファシリテーションとコーチングを同時に学べる業界屈指のプログラムです。

「対話の力」で組織を変え、イノベーションを促進しませんか?多様な価値観が共存する時代、対話を通じてイノベーションを創出し、マネジメント力を強化しましょう。貴社の発展のために、ぜひ当研修をご活用ください。

《導入事例》企業が直面する課題を解決:一部上場企業(製造業/部長層)
「新規事業創出の壁を打破するため」に当研修を導入。
・ファシリテーション力を強化し、「意見を言いやすい空気」が醸成
・意思決定スピードが向上し、アイデア創出が活性化
・停滞していたプロジェクトが再始動し、新規事業を創出

《導入事例》スポーツ界にも起きたイノベーション:プロ野球球団(一軍・二軍監督コーチ陣)
選手育成がティーチング一辺倒だった球団が「自律型人材育成法」として当研修を導入。
・監督・コーチ陣と選手の関係性が向上
・選手の主体性が高まり、勝負時のパフォーマンスが向上
・結果として、チームの戦績が大きく向上

対象

リーダー層(本部長、部門長、部長、課長、係長等)

人数

5-25名(最適人数は15名前後)

期間・時間

基本は7時間研修・4時間研修の全8回
事前の丁寧なヒアリングによって、組織課題を抽出してテーラーメイドでご提供。
※ご要望にそって、短期間研修(7時間×2回以上)等にもご対応致します。

形式

対面研修、リモート研修、ハイブリット研修にもご対応
※全国出張も致します(交通費・宿泊費別)

料金

別途ご相談下さい(お見積りさせて頂きます)

研修内容

全8回プログラム:導入例/月1回×8か月

基礎コース(2回)

コーチング、ファシリテーション基礎スキルの習得

第1回

  • ・コーチング基礎
    傾聴・承認・質問スキル

第2回

  • ・ビジネスファシリテーション基礎
    伝える力(ロジカル・相手の立場に立つ・思いを伝える・物語で伝える)トレーニング

応用コース(4回)

多様性時代のビジネス現場力の習得

第3回

  • ・コーチ型ゴールセッティング
    目標達成支援の技法

第4回

  • ・チームビルディングとアサーティブ
    4つのタイプを使ったチーム力向上・相手を尊重した自己主張法

第5回

  • ・ミーティングマネジメント
    効果的会議のファシリテーション技法

第6回

  • ・メッセージ力とプレゼンス、メンタルトレーニング
    存在感を放つ話術と精神力

発展コース(2回)

実践に次ぐ実践による、コーチング力・ファシリテーション力の習得

第7回

  • ・1on1コーチング集中トレーニング
    コーチング実践事例・ケーススタディ

第8回

  • ・ビジネスファシリテーション実践トレーニング
    ショートファシリテーション実技

導入効果


  • ①業界屈指のプログラムで、コーチング力とビジネスファシリテーション力の両方を共に習得できる。
  • 多様性時代のチームビルディング法を向上できる。
  • コミュニケーションバリエーションを強化できる。
    (ワンパターンコミュニケーションからの脱却できる。)
  • ④効果的な会議・ミーティングに活かす、場の促進者としてのファシリテーション力を向上できる。
  • ⑤メッセージ性が問われる時代に大切な「伝える」話術の向上ができる。

ホーム › 事業内容 › 【企業向け】業績向上リーダーシップ開発プログラム|4)営業力&顧客対応力強化研修

■業績向上、信頼関係構築向上に
4)営業力&顧客対応力強化研修

"選ばれる営業"が成果を生む時代へ

市場の変化が加速し、従来の営業手法では成果を出しにくい時代。
競争が激化する中、柔軟なコミュニケーション力を持つ営業パーソンこそが、顧客に選ばれ、信頼を勝ち取ります。
本研修では、営業戦略・顧客対応力・メンタルコーチングを組み合わせ、即実践できる営業力を強化。
対面・リモートの両方で成果を出せる「営業力の本質」を学びます。

研修の特長

  • ・営業の本質と戦略を学ぶ – 企業の成長フェーズに応じた営業アプローチを習得
  • ・ロープレと実践型トレーニング – 顧客対応力・クロージング力を強化
  • ・リモート営業にも対応 – オンライン営業の成功スキルを習得
  • ・メンタルコーチング – 一流のプロも活用する心理的アプローチで自信を醸成

圧倒的な実績と専門性

  • ・東レ株式会社で30年以上の営業/事業マネジメント経験
  • ・全国営業力No.1チームを率いた実績(全国シェア45%達成)
  • ・プロ野球球団の監督・コーチ陣にも提供したメンタルコーチングのノウハウ

営業力を高め、企業の成長を加速「営業力&顧客対応力研修」 で、業績向上・生産性向上を実現。

選ばれる営業になるために、ぜひ本研修をご活用ください。

《導入事例》高級有料老人ホーム
《導入事例》不動産会社


・営業・人事部門に導入し、営業力・顧客対応力・人材採用力を強化
・戦略の見直しとロープレを重ねた結果、商談成功率・契約獲得数が向上。
・共に研修で磨き合うことによって、メンバー同士がリスペクトし合う心が生まれ、関係性とチーム力が格段と向上。

対象

営業部門メンバー

人数

5-30人(最適人数は15人前後)

期間・時間

基本は、4時間研修✖全5回
事前の丁寧なヒアリングによって、組織課題を抽出してご要望に応じて、テーラーメイドでご提供致します。

形式

対面研修、リモート研修
※全国出張も致します(交通費・宿泊費別途ご負担をお願いします)

料金

別途ご相談ください。お見積りをさせて頂きます。

研修内容

全5回プログラム:導入例/月1回×5カ月(1回4時間)

第1回

営業力強化の目的と目標。業績向上の為の営業力強化の「守破離」。営業の質と量及びやる気度の振り返り。各トーク、ケーススタディ、目標と日々の行動の創り方。

第2回

セールストーク・アンサートーク(事前課題)のデモセッションとロールプレイ。Good&Better(G&B)フィードバックによるトークの向上。設定した目標と行動計画のフォローアップ。

第3回

断り文句に対するアンサートークのロールプレイ。ビデオ撮影ととG&Bフィードバック。 ケーススタディに対するグループワークによる営業戦術力強化。

第4回

バリュエーション・トークによるグロージングのロールプレイ。ビデオ撮影とG&Bフィードバック。設定した目標と行動計画の振り返り。

第5回

各トークの総合ロールプレイとビデオ撮影。G&Bフィードバック。今後のローププレイ・ケーススタディ・目標と行動の振り返りについての継続のための5W1Hの決定と注意点のシェア。

導入効果


  • ①自分のリアル営業を撮影動画を通じて振り返り、新たな打ち手としての新営業法を工夫し生み出す機会となる。
  • ②独自のセールストーク・バリエーションの確立で対話力を強化できる。
  • ③リアルでもリモートでもしなやかに両利きで動ける営業力とマインドを身に着けることができる。
  • ④営業部門メンバーが一丸となって取り組み、共にトレーニングを重ねることによって、お互いをリスペクトする心が育まれて関係性が向上し、チーム営業力が飛躍する。

ホーム › 事業内容 › 【病院向け】病院コミュニケーション改革プログラム|1)病院長・経営層:エグゼクティブコーチング

■医療安全・生産性向上・経営力強化に
1)病院長・経営層:エグゼクティブコーチング

「経営力」と「対話力」で医療現場をリードする

医療業界は、技術革新・働き方改革・人材不足・離職問題・医療安全など、多くの課題に直面しています。
こうした課題を乗り越え、組織の活力を高めるには、「対話力」と「経営判断力」が不可欠です。

病院経営層が抱える課題

  • ・パワハラ問題による離職率増加が、病院経営に直接影響
  • ・コロナ禍以降のコミュニケーション不足が、医療安全リスクを高めている
  • ・病院のビジョンが不明確で、現場に浸透していない
  • ・経営層と現場スタッフの意識にギャップがある

コーチングで病院経営の課題を突破

本プログラムでは、エグゼクティブ・コーチが貴院の「経営参謀」として伴走し、深い対話を通じて課題解決をサポートします。

  • ・病院理念・ビジョンの明確化と現場への浸透
  • ・対話力の強化により、スタッフとの信頼関係を構築
  • ・自己認識力を高め、ぶれないリーダーシップを確立

病院の未来を拓くエグゼクティブ・コーチング

組織改革と病院経営の安定・成長には、経営層自身の意識改革が不可欠です。

ぜひ、病院経営の新たな発展のために、エグゼクティブ・コーチングをご活用ください。

《導入事例》国立病院(病床500床)

・病院長がエグゼクティブ・コーチングを受講し、経営の羅針盤となる明確なビジョンを創出
・コーチとの定期対話で思考と感情を整理し、質の高い経営判断が可能に
・経営層の意思統一が進み、職員のモチベーション向上・現場の課題解決を促進
・病院内コミュニケーション改革を推進し、組織全体の変革を加速

対象

エグゼクティブ層(病院長・経営層)

人数

1-15名

期間・時間

基本1ターム:6カ月間 全9回(1回 60-90分)

形式

・2on1コーチング(クライアント1人にコーチ2人体制)
・1on1コーチング(クライアント1人にコーチ1人体制)
対面・リモート

※多様性時代のエグゼクティブ層のさらなるリーダーシップ開発には、「論理と感性の両方のアプローチ」が必須です。弊社では、男女2人のコーチによる2on1コーチングを大きな特徴とし、推奨しております。
※全国出張も致します(交通費・宿泊費別途ご負担をお願いします)

料金

別途ご相談下さい(お見積りさせて頂きます)

基本契約

6ヶ月全9回コーチング:月1回×6か月(1回60-90分)

内容

  • ①対象者(以下クライアント)に対する面談及びコーチングセッション
  • ②自分の強み・特性・価値観を活かした、リーダーシップ開発
  • ③自己データーベース構築
  • ④内部には話せない本音の経営相談
  • ⑤プライベートな人生相談
  • ⑥守秘義務遵守の上で、クライアントのコーチングセッションに於ける経過及び効果を報告
  • ⑦クライアントのキーパーソン(上司・部下・同僚等)に対して、事前・事後のインタビューセッションを実施
  • ※⑥は組織契約の場合に実施。
    ⑦は組織契約・個人契約どちらも、ご希望に応じてオプションで実施。

導入効果


  • 自分の強み・特性・価値観を活かした、リーダーシップ開発ができる。
  • 頭の整理、心の安定、気づきや考えの奥底の発掘、客観的なフィードバック等を得られる。
  • ③自身で定めた目標達成・課題解決に加速度がつき、自己変革・行動変容・自己確信・軌道修正が可能になる。
  • ④人には話せない悩み、本音の経営相談・人生相談ができる。
  • ⑤組織内の「人と人との関係性」の課題解決に有効となる。
  • ⑥外部の経営参謀・人生の伴走者であるコーチとの深層対話は、孤独な決断の支えとなる。

ホーム › 事業内容 › 【病院向け】病院コミュニケーション改革プログラム|2)パワハラ課題者改善コーチング

経営直結の難題改善、パワハラによる離職の低減
2)パワハラ課題者改善コーチング

組織の健全化と経営リスクの低減

パワーハラスメントは、病院経営に直結する重大な課題です。
離職者が増えると、患者の受け入れが困難になり、組織の信頼性にも影響を及ぼします。

職場の人間関係の悪化が引き起こすリスク

  • ・優秀な人材の離職・休職
  • ・現場の士気低下・業務効率の悪化
  • ・医療安全へのリスク増大

しかし、残念ながらパワハラ行為者の多くは、自分がハラスメントをしているという認識を持っていません。また、ハラスメント集合研修にも参加せず、組織としても「行為者は変わらない」「指導しても改善しない」と諦め、問題が常態化しがちです。本プログラムが成果を上げているのは、「個人研修」である点にあります。「ましてや、彼(彼女)が個人研修なんて受けるはずがない」という声は必ずいただきますが、その点もぜひご相談ください。当社のアプローチでは、適切なプロセスを通じて、行為者自身がコーチングを受け入れる環境を整えることが可能です。

パワハラ行為者が「自ら変わる」アプローチ

本プログラムは、単なる指導ではなく、「日本型コーチング®」による新戦略を活用し、行為者自身が内省し、意識と行動を変えていくプロセスを「個人研修」として提供します。

  • ・パワハラの根本原因を探り、行為者が気づきを得る
  • ・感情コントロールとコミュニケーションスキルを習得し、関係性を改善
  • ・指導方法を見直し、適切なリーダーシップへ転換

パワハラを懲罰ではなく、行為者が自らの在り方を見直し、より良い職場環境を築くリーダーへと変わる支援を行います。

パワハラの放置・常態化は、組織の成長を妨げ、経営リスクを高めます。

このコーチングを通じて、行為者が自らの思考と行動を変え、組織全体の健全化を促進します。

職場環境の改善と離職防止のために、ぜひ当コーチングをご活用ください。

《導入事例》私立病院

外科医の改善事例
・パワハラ言動がチームの崩壊を招き、医療過誤リスクが発生
2カ月間(全8回)の集中コーチングを緊急導入
・行為者が自身の言動を振り返り、無意識の行動パターンに気づく
・感情コントロールを学び、部下との対話スキルを強化
・職場の雰囲気が劇的に改善し、チームの士気が回復
結果として、 訴訟回避、離職率の大幅な低減を実現

対象

能力が高く、病院にとって成果も出すが、コミュニケーションがパワハラ的で周囲に悪い影響を及ぼしている経営層や医師の方

人数

1-5名

期間・時間

基本1ターム:3-6カ月短期集中 全9-12回(1回 60-90分/月4-2回)

形式

・2on1コーチング(クライアント1人にコーチ2人体制)
・1on1コーチング(クライアント1人にコーチ1人体制)
対面・リモート

※多様性時代のエグゼクティブ層のさらなるリーダーシップ開発には、「論理と感性の両方のアプローチ」が必須です。弊社では、男女2人のコーチによる2on1コーチングを大きな特徴とし、推奨しております。
※全国出張も致します(交通費・宿泊費別途ご負担をお願いします)

料金

別途ご相談ください。お見積りをさせて頂きます。

基本契約

6ヶ月全12回コーチング:3~6ヶ月短期集中、全12回(月4~2回/1回60-90分)

内容

  • ①対象者(以下クライアント)に対する面談及びコーチング&カウンセリングセッション全12回
  • ②原体験回帰・人生の棚卸による自己理解・自己との対峙
  • ③自己データーベース構築
  • ④相手の立場に立つポジションチェンジ・他者理解
  • ⑤円滑なコミュニケーションの心と技の習得トレーニング
  • ⑤人には話せない本音の相談(仕事・プライベート、人生全般)
  • ⑥守秘義務遵守の上で、クライアントのコーチングセッションに於ける経過及び効果を報告
  • ⑦クライアントのキーパーソン(上司・部下・同僚等)に対して、事前・事後のインタビューセッションを実施
  • ※⑥は組織契約の場合に実施。
    ⑦は組織契約・個人契約どちらも、ご希望に応じてオプションで実施。

導入効果


  • パワハラ言動や行動に気づき、自己変容・行動変容が起こり、パワハラ課題が改善することができる。
  • ②内面に抱えている原体験や本音や悩みを話せることによって心が楽になり、他者への思いやりへと向かうことができる。
  • 人間関係を円滑にするコーチングコミュニケーションの心と技法を学ぶことができる。
  • ④コーチに支援を受けることによって、自分に向き合うことができる。

ホーム › 事業内容 › 【病院向け】病院コミュニケーション改革プログラム|3)病院コミュニケーション改革

■マネジメント力向上、関係性構築に
3)病院コミュニケーション改革

経営力強化と離職率低減の鍵は「対話の改革」

病院経営では、組織の活性化・職員の定着率向上・医療安全の確保が不可欠です。

しかし、現場では次のような課題が頻発しています。

  • ・トップと現場の意識にギャップがあり、改革が進まない
  • ・心理的安全性が低く、意見が活発に出ない
  • ・職員間の関係性が希薄で、協力体制が築けない
  • ・離職率が高く、組織の安定性が揺らいでいる

こうした課題を解決するためには、病院全体のコミュニケーション改革が重要です。

「病院コミュニケーション改革13のステップ」を基盤に実施

当研修は、「病院コミュニケーション改革13のステップ」に基づき、病院ごとに最適なアプローチを選択しながら組織変革を進めます。

経営層が率先して変わる「認定メディカルマネジメントコーチ®プログラム」

特に、「認定メディカルマネジメントコーチ®プログラム」の導入は、経営層の意識改革に直結するため、多くの病院で高い評価を受けています。

  • 経営層自らが資格取得に挑戦することで、組織に心理的安全性の文化を浸透
  • 職員や院外へ公表することで、病院の信頼性が向上し、「選ばれる病院」への一歩となる
  • 「経営層が本気で変わる」という姿勢が、現場の職員に伝わり、対話の活性化を促進

「対話を大切にする組織風土」は、結果として、職員の定着率向上やチーム医療の質の向上にもつながります。

  • ・チーム医療における対話の質向上
  • ・ハラスメント防止と職場の信頼関係強化
  • ・医療安全を支える心理的安全性の確立

病院の状況に応じ、最適なステップを選択・実施できます。

病院の未来を拓くのは、トップの覚悟と本気のコミュニケーション改革です。
貴院の持続的成長のために、ぜひ当研修をご活用ください。

《導入事例》国立病院の成功事例

・「病院コミュニケーション改革13のステップ」を採用し、組織戦略として実践
・病院長がエグゼクティブ・コーチングを受講し、組織変革のリーダーとしての意識を強化
・経営層が「認定メディカルマネジメントコーチ®」を取得し、1on1を通じて心理的安全性の風土を広げる

結果として、離職率の低減・病院経営の安定化・患者満足度の向上に大きく貢献。

対象

病院長、経営層、医師を中心に、ご要望に応じます

人数

1-30人

期間・時間

別途ご相談ください

形式

様々な形式がありますので、無料オリエンテーションでお話を伺いまして、ご提案をさせて頂きます。

料金

別途ご相談ください。お見積りをさせて頂きます。

多くの病院で「コミュニケーション改革13のステップ」をもとに、ステップを組み合わせて、心理的安全性のある組織風土改革が進んでおります。無料オリエンテーションでご説明させて頂きます。

ご参考:
上西英理子著作『病院長・経営層がコーチングで臨む!病院コミュニケーション改革』
https://www.amazon.co.jp/dp/4863263872

書籍・電子書籍(kindle)

ホーム › 事業内容 › 【病院向け】病院コミュニケーション改革プログラム|4)講演『医療安全のための心理的安全性』

■心理的安全性風土構築、全職員の意識統一
4)講演『医療安全のための心理的安全性』

医療安全の基盤となる「心理的安全性」

医療現場において「心理的安全性」は、単なる理論ではなく、医療安全を支える不可欠な要素です。
スタッフが安心して意見を出せる職場環境は、医療ミスの防止・チーム医療の質向上・離職率の低減につながります。
しかし、現実には…

  • ・「報告・相談しづらい空気」があり、インシデントが未然に防げない
  • ・経営層と現場スタッフの意識にギャップがあり、組織風土が硬直化している
  • ・ハラスメントが見えにくく、問題が潜在化している
  • ・チーム内のコミュニケーションが希薄で、連携が取りづらい

こうした課題を解決するために、多くの病院で本講演が開催されています。

講演の特長
・「心理的安全性」を“自分事”として感じられるストーリー構成
単なる知識の提供ではなく、医療現場のエピソードや具体的な事例を交えながら、「なぜ心理的安全性が必要なのか?」を参加者自身が体感でき、自分事として考えるように構成。

・「なぜハラスメントが起こるのか?」深層心理まで掘り下げる
ハラスメント行為者の心理、組織文化の影響、対処法を深く掘り下げ、表面的なルールやマニュアルだけでは解決できない「本質的な理解」を促す

本講演を通じて、「心理的安全性」が医療安全・ハラスメント防止・組織の活性化につながることを、自分事として実感していただけます。
ぜひ、貴院の組織改革に本講演をご活用ください。

《導入事例》国立病院・私立病院で開催多数

・95%の参加者が「非常に満足」「満足」と回答
・「心理的安全性の風土づくりのために、コーチングを受けたい・学びたい」 との声多数
・「病院がこの取り組みを始めたことが嬉しい」との声がムーブメントとなり、コミュニケーション改革に着手
・「外部の相談先があると知り安心した」という声も

恩賜財団某病院 講演会場にて 

恩賜財団某病院 講演会場にて 

対象

全職員

人数

数十名~数千名単位までご対応可能です

期間・時間

講演:60分・質疑応答:20-30分

形式

リアル講演(第1会場・第2会場など)を主として、オンラインライブ配信やeラーニング形式などを組み合わせ、意識統一のために全職員が聴ける工夫をして行います。

料金

別途ご相談ください。お見積りをさせて頂きます。

国立病院や恩賜財団病院など多くの病院で、本講演を皮切りにして「コミュニケーション改革13のステップ」をもとに、心理的安全性のある組織風土改革・ハラスメント防止が進んでおります。
無料オリエンテーションでご相談ください。

ご参考:
上西英理子著作『病院長・経営層がコーチングで臨む!病院コミュニケーション改革』
https://www.amazon.co.jp/dp/4863263872

書籍・電子書籍(kindle)

ビジネスコーチングを軸に集合研修と個人研修を組み合わせ、
人材育成・組織開発によって“個人と組織のビジョン”を実現します。

無料オリエンテーションに申し込む →